プロフィール

1947年三重県津市生まれ。千葉県流山市在住

総合商社で鉄鋼(とりわけ石油・ガス用パイプ)の輸出業務。その間アメリカのロスアンゼルス・サウジアラビアの東海岸・香港で約13年の海外生活。

56才からアジア諸国の法整備を支援する財団の事務局。2012年5月65才で完全リタイア。

趣味はゴルフ・テニス(何れも好き度上、技術度中)、カラオケ大好き(昭和歌謡曲自称持ち歌1000曲)。それと下手な俳句(自分でつけた俳号 三茶)。

日本古典へののめり込み歴、約10年。奥の細道で目覚め百人一首と平家物語で弾みがつき源氏物語に憑りつかれて現在に至る。2009年1月から2010年12月まで2年間で高校の仲間6人で源氏物語の原文を読み通した。その時の楽しさがこのサイトをやろうとしたきっかけ。

奈良万葉の地に移り住んだ高校時代の友人で俳句仲間がネットの専門家。彼の指導で恐る恐るでのブログスタートです。そして万葉集もやり始めました。これも面白いです。

 

 

4 Responses to プロフィール

  1. 万葉 のコメント:

    一日で一気に進みましたね。いい調子です。

    源氏は苦手の古文に加えて長編、だから今まで敬遠してましたがこれじゃあ挑戦しないわけにはいきませんなあ。
    奈良でつましく万葉の世界に浸るつもりでしたが、いっちょうやってみますか。

  2. 清々爺 のコメント:

    不慣れなので準備作業遅々として進みません。どうぞ辛抱強くご指導お願いします。

    万葉の世界に身をおいて並行して王朝物語の世界に遊ぶ、、、いいと思いますよ。京都も近いし、宇治なんぞポタリングに最適じゃないでしょうか。

    面白さは保証します。どうぞごいっしょに。
     
      ♪~ あそびを せんとや うまれけん~

  3. 西川進 のコメント:

    思い付きかなと思ったら、二年間の読み会を踏まえ満を持してのブログ講座開始、と。
    時代と時間の捉え方がとても鋭く、加えて和歌をKEYWORDにするというコメントを見て、これは付き合わないと後悔すると思いました。
    10月までに、テキスト買っておきます。 12-7-11

    • 清々爺 のコメント:

      いつも辛口の貴君に何となく評価してもらった感じがして嬉しいです。ありがとう。
      「付き合わないと後悔する」、、これ、謳い文句にさせてもらいます。

      源氏物語、国風文化の真っただ中に書かれた物語なので純日本風かと思ってたのですがとんでもない。冒頭から「長恨歌」が下敷きになってるし、源氏が須磨に流れる時携えていくのが「白氏文集」。物語中至るところに漢籍が引かれている。えっ、この時代こんなに国際性があったのって驚き入った次第です。まさに中国あっての国風文化、日中友好関係はこの時代でも脈々としているのです。

      中国通の貴君からのメッセージを期待しています。。

コメントを残す